SSブログ

いやあ、走りましたな。。からのテレビを見て思うこと [イタグレ ダイヤとクレール]

昨日は習いに行ってる先生のところを早めに出てパパ&子供と待ち合わせして、秋が瀬へ[ダッシュ(走り出すさま)]

でに日中、めだかなどを撮りに行き相当遊んだ子供たちは車で寝てたけど 秋が瀬で先日の水が溜まってる箇所がある→萌える→燃える→プラケと網持参→「ひょーー[exclamation×2]」と叫びながら現地へ向うの我が家的図式[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

写真は携帯の充電なしで撮れず・・・・。

でもダイクレも行き、相当!相当!走りましたな・・・・。

して、帰りにくら寿司でご飯 105円と言っても最近お金かかるようになってきた[もうやだ~(悲しい顔)]

NEC_1285.jpg
元気になった[1]号・・・。
そして、[1]号に見とれていたら1貫105円のをどんどん取りやがる[3]号・・・・。

旦那は「おい、場所変わった方いいよ[ふらふら]」([3]号がレーン側)

あちき「ちょっと2個入ってるのを取るの[どんっ(衝撃)][exclamation×2]」って・・・・。

そう・・・前は2000円台で済んでたのに、最近は4000円台になってきてる・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、笑顔に乾杯[ビール][バー][ビール][バー]

そしてニトリで念願のテーブル購入。
今までのはいきなり上の天板の板?がはげたので絵を自由に描かせて最後のお勤めを終わっていただいた
NEC_1286.jpg

そんでもってテレビで働く母VS専業主婦という、毎回答えの出ない討論が特集されてた。。。

働く母になる私としては、働くなら子供を産むなって意見あったけどそれは置いておいて。
コメンテータの女性も言ってたけど、子供のみの生活ができないタイプかなあ。。。[ふらふら]

[1]号が生まれる時は妊娠4ヶ月で出血があり、それが怖くなったために仕事を辞めた。
派遣だったけどすごいやりがいのある外資系の会社の事務をさせていただいたので、急に社会からはずされた感になってしまった・・・・。

[2][雷][3]号のときも
ぎりぎりまでバイトとかしてた。お給料が必要なのは大きいけど、家庭にだけいるのはどうしても無理なのかも[ふらふら]

ひとつだけにしぼるとどうしてもそこだけになってしまう。 でも、世界を広げれば、いろんな人と出会えていろんなことを感じることができる。 自分が何か始めたり、何かにぶちあったったときに聞けるともだちがいるって心強い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも、自分の世界の大半は子供。夫婦で決めて産んだのだから、責任も重大だと思う。
周りには働くママも多いけど、やはりみんな少なからず(私の周りは)子供のため、生活のため。
私は深夜だから日中は自由には動ける、同じく深夜の働くママたちはなんで深夜?って聞かれたら
やっぱり行事にも出れるからって考えじゃないかな。
自分もそうだし。

深夜に仕事するのは子供の面倒はやはり寝てはいてもパパの役割。
具合悪い日もあれば、たまに「きょえー[どんっ(衝撃)]」と夜中に叫ぶ[2]号のような子もいて、パンツ練習の[3]号もいる。

旦那っちが見ていてくれるからこそ安心して仕事に出れる。
幸い子供たちは私が深夜にいないことに慣れていて[ふらふら]「帰ったら起こして、漢字やるから[わーい(嬉しい顔)]」って[1]号。

でも、仕事をしないといけない自分の立場から言えばやはり子供を持って仕事するのは大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
面接も厳しいし、フルのともだちは仕事終わって保育園に走る日々。。。
この手の問題って一人ひとり置かれた立場、環境も違うんだから答えは出ないだろう。。。。

仕事をしていれば体調の悪いときも休めないときもある。
深夜働きたいママもいるけど旦那さんの帰宅が遅いので、やはり深夜も難しいママもいる。
日中仕事しても、行事の日に申請しづらくて肩身の狭い思いをしている友達もいる。。。

どこかの市議の人が保育園問題で「子供は家庭で育てるべき」とかでブログ炎上したらしいけど、これには私も憤りを感じる。私の近所の保育園はここらでは0歳から預けてないと難しい認可保育園。
私が朝通ると自転車を一生懸命にこいで子供を乗せて行くママがたくさん。
そんな風景を実際見て欲しい。家庭で育てるべきってのは本当にもっと前の世代じゃないのかな。
私の父もそんな意見。自分は9人兄弟で母は農業をして育てた、母親が家にいなくてどうする?的な。。。

これで毎回喧嘩・・・・。
お父さんの時代と今は違うの!!となる。

ま、いろんな人がいるんだからこれってお互いに責め合っても仕方ないよね・・・・。

子供を産むなら夢をあきらめるべきって意見もあったけど、
個人的な意見ならば、自分は人間なんだし、夢を持ってもいいと思う。
確かに私は自分の夢を追ってる状況なので、犠牲や周囲の協力を得ているけど、「子供がいるから[もうやだ~(悲しい顔)]」って考えはなくて、「子供がいるから[わーい(嬉しい顔)]」って思う。

子供がいなければ確かに時間はたくさん自分に使えるかもしれない、でも、子供がいるからこそできる時間もある。自分は忙しくしてないとだらんだらん星人になってしまうので、忙しい方が自分に合ってるのかも。

結局どちらがいいのか答えはでない問題なんだけど結構討論番組はあるよねえ。。。
で、結局答えなんて毎回出ないで終わる・・・・・。

国が抜本的改革をしていかないといつまでもこの討論は続くに違いない・・・・。
でも、働きたくても働けない友達も多い。。。いろんなニーズに対応してくれる働く場ができればもっと変わると思う。

そんな中でダイクレに
image.jpg
今日の夜あげようっと[黒ハート][黒ハート]
お世話になってる方からいただいたのだけど、これまた貧乏性でなかなか封を開けられず、家宝になりかねないので今日ダイクレを洗ってから夕飯にトッピングしてあげようっと[黒ハート][黒ハート]

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 ダイクレもこれまた幸いにも長い留守番にも対応してくれている。ありがたや・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 我が家の男子は果たして、将来、私みたいに忙しく動く妻を望むのか、「うちは母ちゃんが忙しく(無題に)動く人だったから、お前には家にいてほしい」なんて言ってそんな妻を望むのか結構楽しみ


2013-04-05 11:32  nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。