SSブログ

それでも進む! [3匹の珍獣達(お子様)]

しばらく書いてなかった・・・・。
いつのまにかおサル達が毎日いる春休み・・・・[がく~(落胆した顔)] 数分ごとに笑い声・絶叫・泣き声&見てないところで誰かが誰かをたたく音「ばしっ[ふらふら]」って・・・。その後に泣き声・・・・その後に私の怒鳴り声・・・・。

エンドレス 春休み・・・・。春フェスタ(?)[もうやだ~(悲しい顔)]

余震もおさまりつつある最近の日常・・・。
地震の日は幼稚園ママとランチから帰宅した直後で、おトイレにいたらちょっとゆれた・・・。

「これくらいの地震かなあ」って思って、一応「[3]号くーん」って[3]号を呼んだ。

それからあの強い揺れ。。。。

急いでテーブルの下に、[3]号と入る。。。

どんどん強くなるし、でも、ゆれてる間はどうにもこうにもできない。

ダイヤはジャンプしてゲージの中で興奮[がく~(落胆した顔)]

そうこうしてる間に[3]号は寝た。。。え??と思いつつも[1][雷][2]号がもう帰宅する時間になった。

慌てて[3]号を毛布で包んで、マンションの下へ。。。

[2]号のバスも遅れてる・・・。まだゆれる地震。。。

やっと[2]号が来て、マンションのママと今度は上の子を近くまで迎えにってことで道に出ると他のママ達に囲まれて[1]号たちがいた。。。。

大人がそばにいてくれただけで安心できた。
[1][雷][2][雷][3]号がそろって、顔を見てやっと安心。。。。

でも、なんていうか子どもをかき集めるのに必死となっていたのかな。。。
それからはテレビでの状況にただただ焦るだけの自分がいた。

数日間震災のテレビで、子ども達には怖い映像だったかもしれない。。。
教育テレビは子ども向けをやっていたので、そちらに切り替えて、子ども達も楽しそう。。。

それぞれにどう感じたのかな。。。
[1]号は貯金をせっせとコンビニの募金箱に入れている。
自分なりにそういう行動をとっている。

もともと買いだめしない我が家だけど、今回もほとんど買いだめはしていない。
あるもので必要最小限の範囲でといつもと変わらない生活スタイル。

震災のテレビの映像ばかりでは子どもは大人以上に怖いのかもしれないと思い、公園へ。
CAGGBGCG.jpg
やっぱり楽しそう。
CA6NWU28.jpg
笑顔がたくさん。。。。

我が家の子どもたちは夜の計画停電も、大丈夫かなって思っていたらろうそくのあかりを使って[1]号が壁に手で犬を作ったりしていた。
水道も出ないしもちろんテレビもつかない。カーテンを開けても真っ暗。。。
[1]号の作る蝶や犬は真っ暗な中で綺麗だった。。。

[2]号は
CAU2M3N2.jpg
こんな感じで受け入れてるらしい。
幼稚園ではきびきびと先生の言葉を聞きみんな立派に行動できたと先生が言っていた。
迎えにきたママ達の方が泣いてしまったりという中子供達も怖かっただろうに小さいながら頑張ってくれたみたい。

子どもの笑顔が出るのは我が家はやはり思いっきりの外遊び。
CAYAROQ8.jpg
CAVFBM6N.jpg
ダイヤも連れてひろーい公園へ。
沢山遊んで、走って、自転車で坂を駆け下りて風になびく[1]号の髪と気持ちよさそうな笑顔。。。。

気分が沈みがちになっていた最近だったけど、被災地でないところに住む自分には自分で出来ることをして日々を送るしかない。。。
買いだめしない。。。今ある日常をしっかりと送る。子どもにわかる範囲で今の日本の現状を伝える。
子ども達の方がよっぽどしっかり生きてる感じがするなあ。。。反省・・・・。

名取の親戚も無事だった。。。
いろんな偶然が重なって無事だったのかもしれない。。。いろんなことに感謝しないと。

せっせと募金する[1]号の気持ちがそっと届きますように[ぴかぴか(新しい)]

[1]号は「一人はみんなのためにでしょ?」って言う。。。本当にそうだよ。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 ダイヤにはいろいろ心を救われてます。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 これから停電とかあってもできることは頑張っていこうね!!


2011-03-31 07:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。